2019-01-01から1年間の記事一覧

外国株のポートフォリオ

最近楽天証券で買い始めた外国株。ADR銘柄ばかりですが、そのポートフォリオです。タバコ・オイル・ヤクという感じであまり美しくはないですね。

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.12.17)

今年最後の権利日まであと7営業日。そんなこんなのネオモバのポートフォリオです。

初めての外国株、RDSBを購入

前々から買おうと思って機会を伺っていた外国株を購入しました。銘柄はRDSB(Royal Dutch Shell plc)です。言わずと知れた高配当の石油メジャーになります。

減配ブラザーズより配当金

いよいよ年末。待ちに待った配当金の季節がやってきます。僕のところにも業績不振減配ブラザーズからの配当金が振り込まれました。12月の幸せはこの不幸な2銘柄よりから始まります。

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.11.22)

先日いくつかの銘柄を売却してポートフォリオをスッキリさせました。整理もひと段落した現在のネオモバです。

ネオモバで東海カーボンなど6銘柄売却

本日SBIネオモバイル証券で単元未満株6銘柄を売却しました。どの銘柄も含み益でしたので、少額とはいえ4千円ほどの利益は出ています。

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.11.7)

決算もだいたい出揃いました。手持ち銘柄で大きな損失を被るような減配は今のところなさそうです。あ、日産自動車か。これはネオモバで45株で止めていますのでどうでもいいです。きっと減配でしょう。そんな中でのポートフォリオです。

JT100株追加購入

JT100株を楽天証券で追加購入しました。これで楽天証券で300株、SBIネオモバイル証券で56株の合計356株になりました。

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.10.24)

絶好調の日本株。自身の投資方針であるナンピン買いがなかなか出来ないのが辛いところですが、まぁそれを気にしていたら先に進みません。そんな中でのネオモバのポートフォリオです。

ふるさと納税でハーゲンダッツ

ここ1ヶ月の間にふるさと納税を2件ほど。1件は北海道池田町、もう1件は北海道浜中町です。

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.10.10)

9月権利も過ぎ去り、12月権利に向かって如何に資金を投資に集中させるか。最近頭の中はこればかり。そんな中でのネオモバのポートフォリオです。

JT株を買い増し

年末の権利に向かってJT株を100株ですが、買い増ししました。これで楽天証券の方で200株とSBIネオモバイル証券の方で8株となります。

権利日のSBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.9.26)

本日、今月の権利の日。みなさま、おつかれさまでございました。ネオモバの方はこのようなポートフォリオで落ち着きました。

大同メタル、住友化学、日特建設、朝日ラバーをネオモバで

あと少しで9月の権利確定日。しかしナンピン買いがマイルールである僕には最近の株高は嬉しいけど嬉しくない。ヤフーファイナンスで増えていく含み益を見たって換金するわけじゃないですしね。やはり買えないと。

岐阜県瑞穂市にふるさと納税

8月末、またしても縁もゆかりも行ったこともない岐阜県瑞穂市にふるさと納税を行いました。金額は10000円で、現金の利用は2000円弱。残りは「期間限定の楽天スーパーポイント」で支払いました(通常ポイントは投資信託を買っています)。

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.9.7)

9月末の権利確定まであと少し。可能な限り買い増しをしていますが、ここ数日の株高でちょっと月末権利銘柄が停滞気味です。

最近購入の中小地味株

9月末の権利確定まであと1ヶ月を切りました。それまではネオモバなどで頑張って買い増しを行いますが、その先を考えて11月から来年2月くらいまでの権利モノをいくつかピックアップして買い増しを始めました。

キヤノンより配当金

キヤノンより配当金をいただきました。金額は8,000円(税引後6,375円)です。現状100株しか所有していませんが、約5万円の含み損を抱えています。元を取れるのは何年後でしょうか。

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.8.25)

9月末の権利確定までおおよそ1ヶ月。週明けはまたアメリカ中国絡みで下げそうですが、こういう時にこそネオモバの少量ナンピン買いが効いてくるのだと思います。 ということで現状のネオモバイル証券のポートフォリオです。

IIJから楽天モバイルへナンバーポータビリティで移動しました

IIJから楽天モバイルにナンバーポータビリティにて移動しました。自宅からIIJでナンバーポータビリティの予約番号を取得。その番号を使って楽天モバイルのウェブサイトから申し込み。翌々日の夜にはヤマト急便にてSIMカードが到着。

GCA株を新規購入

久々のブログになってしまいました。本日はニューヨークが大幅安で東京もかなり荒れました。前々から幾つかの銘柄の購入のタイミングを見ていましたが、本日はM&Aのアドバイザリー企業、『GCA』の株を100株購入しました。ずいぶん前から株価をウォッチしてい…

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.8.6)

多くの方が喜んだり悲しんだりの日経大暴落の二日間。僕はどちらかと言えば喜んでいました。やはり安く買えるのは嬉しいもの。正直ワクワクします。株価なんていつか戻りますからね。永遠に続く好況もなし、底のない不況もありません。 ということでSBIネオ…

オリックス買い増し

トランプショックと決算で荒れた本日の相場でしたが、楽天証券にてオリックス株を100株追加購入いたしました。

NISA解約

NISAを解約しました。ホッとしました。解約に伴い150万円ほどの現金が戻ってくると思います。解約理由はパフォーマンスが悪い。IFAとソリが合わない。これに尽きます。

SBIネオモバで幾ら配当金を貰えそう?

SBIネオモバイル証券で単元未満株の買い付けを始めてからおおよそ2ヶ月が経過しました。楽天証券で単元株をドンと買い付けるのとは違い、ちまちまやっていますのであまり配当金を意識せず、パズルのピースを埋めていくような感覚でやっています。 2019/7/29…

NISAを解約しようと思います

2014年初頭からやっているNISAを解約しようと思います。口座を他社へ移すかどうかは未定です。

SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(19.7.24)

前回から10日ぶり、SBIネオモバイル証券のポートフォリオです。双日、日産自動車、ヤマトインターナショナルなどが結構増えています。

オリックスの株主優待到着

300株所有しているオリックスの株主優待が到着しました。青森の100%りんごジュースです。6本入り。

りそなHDを売却

前々から悩んでいたりそなHD株、200株を売却しました。大した額ではありませんが、損切りということになります。

老後をちょっとだけ考える

ヤフーニュースにも載っていましたしTwitterでも結構話題になっていた沖縄タイムスの「年金45000円」の記事を読むと、自分は違うよと思いつつもやはり不安にはなってきますね。