大同メタル、住友化学、日特建設、朝日ラバーをネオモバで

あと少しで9月の権利確定日。しかしナンピン買いがマイルールである僕には最近の株高は嬉しいけど嬉しくない。ヤフーファイナンスで増えていく含み益を見たって換金するわけじゃないですしね。やはり買えないと。

 

f:id:tokyocublog:20190919200547j:plain

 

そんなわけで今期のメインのネオモバ銘柄「三菱UFJ」「丸紅」「双日」「伊藤忠エネクス」は既に高止まりしてナンピン不可能です。権利落以降もすぐにナンピン可能価格まで落ちては来ないでしょう。

 

ということで少し気が早いですが、来年3月の権利を目指し「ちょっと地味目だけどなかなか堅実な高配当ワンコイン銘柄」として「大同メタル工業」「住友化学」「日特建設」「朝日ラバー」をポートフォリオに追加しました。また先日8株購入時点で自社株買いを発表し価格が高騰(購入価格より70円以上アップ)してしまった「シチズン時計」も半年後に向けて買い進めていく予定です。以下に各企業のリンクを貼っておきます。

 

www.daidometal.com


www.sumitomo-chem.co.jp

 

www.nittoc.co.jp

 

www.asahi-rubber.co.jp

 

www.citizen.co.jp

 

どの株もワンコインで買えるようなネオモバ向け銘柄ではありますが、数ヶ月間毎日値動きなどを監視して決めています。また事業内容、業績、配当、そして僕が結構重視している「社員に給料をしっかり払っているか」という個人的選択基準も合格。

 

もちろん価格が下がってきたら引き続き「三菱UFJ」「丸紅」「双日」「伊藤忠エネクス」も買っていきます。

  

 

来年3月の前に今年12月の権利もありますが、そこについてはネオモバでヘンに銘柄を増やさず、「JT」「東海カーボン」を集中的に買ってきます。また楽天証券の方で個人的推し株の「GCA」「クリエートメディック」をナンピン出来れば単元株で追加予定です。

 

権利確定まであと4営業日。どこまで配当を上積み出来るでしょうか。多い方が良いに決まっていますが、1回配当を見送ったって死ぬわけじゃありませんので、バランスを取りつつ増やす工夫はしていきたいと思います。