最近購入の中小地味株

9月末の権利確定まであと1ヶ月を切りました。それまではネオモバなどで頑張って買い増しを行いますが、その先を考えて11月から来年2月くらいまでの権利モノをいくつかピックアップして買い増しを始めました。

 

f:id:tokyocublog:20190831200455j:plain

 

まずはネオモバではありませんが、企業のM&Aのアドバイザリー会社のGCA楽天証券の方で200株仕込みました。

 

www.gcaglobal.co.jp

 

細かい解説はしませんが、12月末権利銘柄で配当利回り4.96%(8/30現在)、予想一株配当35円という中々のパフォーマンスの銘柄です。購入価格や時期にもよるでしょうが、だいたいいつも含み益の状態の安定株。今後も時機を見極めつつ買い増しを行う予定です。

 

そして2つ目のクリエートメディック。使い捨て医療器具のメーカーでカテーテルが主力とのこと。開発生産は中国とベトナム

 

www.createmedic.co.jp

 

12月末権利銘柄で配当利回り4.14%(8/30現在)、予想一株配当37円。現状楽天証券で200株所有。まだ購入して日が浅いので何とも言い難いのですが、長期間のウォッチを続けた上での購入です。「大儲けは出来ないけど安定株」というのを確認の上での投資になります。

  

 

3つ目は大阪有機化学工業。ネオモバで2株だけテスト購入済み。数少ない11月末権利銘柄で配当利回り3.80%(8/30現在)、予想一株配当36円。正直利回りは低いのですが期待を込めてといったところでしょうか。

 

www.ooc.co.jp

 

ただし業績などは文句なし。地味目ですが堅実企業だと確認しての購入です。しかし2株購入後、株価が大幅上昇してしまったのでちょっと困っています。この感じですとネオモバでナンピンに拘って100株揃えるのはちょっと大変そうです。

 

4つ目は前にも紹介したことのあるアパレル企業、ヤマトインターナショナルです。現状SBIネオモバイル証券で120株所有しています。先日8月末で権利落ちしていますが、来年2月末の権利に向けて買い増していきます。

 

www.yamatointr.co.jp

 

配当利回り4.16%(8/30現在)、予想一株配当17円。値動きの幅が小さいのでキャピタルゲインを期待する会社ではありません。長期保有で地味に配当をもらうのがベストでしょう。購入時期と値段を間違わなければ常に含み益という状態の銘柄です。ただし今は権利落ち直後なので割れています。そして10月からの消費税の直撃を受ける小売銘柄ですのでそのあたりは注意も必要かもしれません。

 

まぁこんな銘柄を9月から徐々に増やしていくつもりです。ただ下落リスクと配当が相反する感じではありますが、年末権利でしたらJTを買うのが間違い無いと思っています。僕も価格的にある一線を越えたら買い増しをするつもりです。