SBIネオモバで幾ら配当金を貰えそう?

SBIネオモバイル証券で単元未満株の買い付けを始めてからおおよそ2ヶ月が経過しました。楽天証券で単元株をドンと買い付けるのとは違い、ちまちまやっていますのであまり配当金を意識せず、パズルのピースを埋めていくような感覚でやっています。

 

f:id:tokyocublog:20190728094006p:plain

2019/7/29現在の状況。合計は税引き前。予想一株配当はヤフーファイナンスもしくは楽天証券から

 

改めて一覧にまとめてみると結構なパワーがありますね。2ヶ月でこれです。個人個人の予算もあるとは思いますがこのペースをキープ出来るのならば1年間通期の配当は税引き前で45,000円前後(税引後35,000円前後)になります。

 

1日3,000円ほどの予算、利回り4%以上10万円以下の銘柄選択、なるべくギャンブル的なことは避ける、基本ナンピン買い、銘柄を増やしすぎない。マイルールはこんなもんです。

 

今後の日本経済のことはここでは考慮しませんが、このペースで買い付けを進め、更に配当金を再投資していけば5年後には年間配当税引後20万越え、10年後には50万越え、20年後には100万なんか余裕で超えている可能性もあります(あくまでも全てが上手くいったと仮定してのお話ですけれど)。 

 

 

たかが未満株、されど未満株。そんなに資金の確保出来ない一般人には最良の選択かも、現状は。国内株はネオモバでちまちま、投資信託楽天スーパーポイントでちまちま。

 

1年2年で大きな結果は出ないでしょうが、僕らが爺さん婆さんになった時には「あってよかった未満株」「あってよかったポイント投資」となるであろうことは間違いありません。