HPのWindowsノート、7XJ17PA-AABMを購入

おおよそ10年ぶりにWindowsノートを購入しました。HPの7XJ17PA-AABMというモデルで楽天のHPダイレクトプラス(HPの直販)より購入しました。

 

f:id:tokyocublog:20200724112439j:plain

 

1995年に初めてMacを購入してから仕事もプライベートも全てMacでした。Windowsは2009年頃、東芝のXPの小さなノートを持っていましたが、買ってしばらくしてWi-Fiに接続不可能になり、その後もあちこち不具合が出てしまい、あっという間に壊れてしまいました。それ以降「Windowsノートは壊れるから不要」というイメージが出来てしまい一切手を出さなかったのです。

 

そこから約10年。現在使用している2013年モデルのMacBook Proも決して最新モデルという感じではなくなりました。まぁ当時30万円ほどしたモデルですので現在も十分にハイスペックであり、パワフルで全く不満はありません。しかしそんなに遠くない未来に新しいOSのサポート対象外になるであろうことが想像出来ます。

 

僕は長期に渡り音楽の制作の仕事をしてきたので1台のMacに50万60万出すのは「普通のこと」であり、制作システムやソフトウエアを含めて200万300万は当然だと思っています。

 

ただし現在様々な理由(バイク事故で楽器が上手く弾けなくなった、など)から制作業は引退していますのでさすがに次の買い替えでそこまでは出したくないなと。そこで次の可能性を探るためにWindowsノートを入れてみたのです。

 

HPの7XJ17PA-AABMは楽天で59,500円で販売していますが、だいたいいつも10%オフのクーポンを何だかんだの理由を付けて配布しています。なので実売55,000円程度。そこに個人の条件によってポイントが付きますので、僕の場合は実質ポイントのを引けば47,000円程度で入手できたことになります。

  


 

 スペック的には14インチフルHD、Ryzen5の8Gメモリ、256GBのSSDWi-Fi、カメラ付き、光学ドライブなし、WPS Office(キングソフトのオフィス)と、まぁ全く不満のないレベル。

 

さすがにアップル製品のような隙のない美しさや高品質は全くありませんが、これで十分だなと思います。ちなみに別途マイクロソフトのワイヤレスマウスだけは購入しています。

  

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マイクロソフト KTF00007(ブラック) Bluetoothマウス 4ボタン
価格:4180円(税込、送料別) (2020/7/24時点)

楽天で購入

 

 

これで次にMacBookを買い替える時はあまり無理しなくても良いかもしれません。というのも現在使用しているMacBook Proの後継は16インチモデルになりますが、メモリなどオプションを付けて納得いくレベルにすると限りなく40万円に近い値段になってきます。さすがにこれだけ高額だと株を買った方が良いろうなと考えちゃいます。

 

なのでWindowsiPadを併用しつつMacBook Proは10数万円で買えるリーズナブルな13インチ(今後14インチになるとの噂もあります)に買い換えれば良いかなと。いずれにしてもまだまだ久々のWindowsの使い勝手に戸惑う部分も多いので積極的にいじって慣れていこうと思っています。