オリックス買い増し

トランプショックと決算で荒れた本日の相場でしたが、楽天証券にてオリックス株を100株追加購入いたしました。

 

f:id:tokyocublog:20190602160106j:plain

 

正直思っていたほどオリックスの株価は下がらず数円のナンピンに止まりましたが、まぁ平均購入価格を下げられたのはめでたいこと。

 

実は今日は「三菱商事」「JT」「オリックス」で迷っていたのですが(金銭的には余裕がありどれも買えます)、結果的にはオリックス。本来なら高配当株のJTを買うべきなのでしょうが、どうも僕はJTに対してシンパシーを抱けないというのがあったりします。

 

多分その理由は僕が「タバコを吸わない」ということ。心の中で自問してみても理由はそれだけ。子供の頃、リビングで父親がタバコを吸うのが嫌だったんですよね。そんなこともあり今までJTを避けてきてしまっていました。今は100株のみ持っていますけどね。しかしやはり今日も最終的には頭のどこかでそのような判断が働いてしまいオリックスになってしまったのかなと感じています。

 

オリックスはこれで400株の所有になります。NISA解約&売却代金もそのうち入金されるでしょうから、三菱商事三菱ケミカル伊藤忠商事、そして好き嫌いは置いてJTは買い場を探して買い増す予定です。特に3月9月の配当金を強化したいのでJTはやはり外せませんしね。