JT株を買い増し

年末の権利に向かってJT株を100株ですが、買い増ししました。これで楽天証券の方で200株とSBIネオモバイル証券の方で8株となります。

 

f:id:tokyocublog:20191003193627j:plain

 

僕自身がたばこを吸わないこと、JTの売り上げも頭打ちであることなどもあり、これまであまりシンパシーを感じないJT株は避けてきたのですが、やはり大きな区切りとしての「年4回の配当」を安定的に受け取るためにはこの会社は避けて通れなさそうです。なのでこの夏から方針を転換してJT株を買っていくことにしました。

  

 

僕の投資は基本ナンピン。平均取得価格を下げられない限り買わないというものなのですが、JTの場合は結構上下が激しいのであまり気にしないことにしました。予算も無限ではありませんからね。買いたい時に買って配当をもらった方がいいだろうと。

 

年内にチャンスがあればもう一度楽天証券の方で100株分を買い増し予定です。またネオモバの方でも上手く100株まで揃えられれば、年末の権利の際に400株まで持っていけますから可能な限り頑張ってみるつもりです。

 

ちなみに今日現在12月末の権利銘柄としてJT以外には、

 

キヤノン:100株(→放置)

GCA:200株(→楽天で今後も積極買い増し)

・クリエートメディック:200株(→楽天で今後も積極買い増し)

東海カーボン:16株(→ネオモバで今後も積極買い増し)

・TOW:4株(→急がないので権利落ち後にネオモバで買い増し)

・ムゲンエステート:4株(→急がないので権利落ち後にネオモバで買い増し)

 

上記6銘柄を揃えていますが、キヤノンは放置。イマイチ展望が見えないですしね。GCAとクリエートメディックはチャンスがあれば積極的に買い増し。この2銘柄は大きく含み益が出ています。東海カーボンはネオモバ銘柄ですが継続的に買っていきます。

 

TOWとムゲンエステートはとりあえず「意識するために」買っておきました。配当利回りなどから12月末までに是非とも揃えなくてはならない銘柄ではないので、権利落ち後の来年1月から徐々に買っていけばいいやという感じです。

 

まぁこんな感じですね。