JT100株追加購入

JT100株を楽天証券で追加購入しました。これで楽天証券で300株、SBIネオモバイル証券で56株の合計356株になりました。

 

f:id:tokyocublog:20191003193627j:plain

 

現状配当が少ない3月9月の安定的な収入を確保するためJTの買い付けに重点を置いています。12月の権利までに400株は欲しいと思っていましたが一応の目処はついたように思います。400株まであと44株です。

 

僕の投資方針は基本的にナンピン買いですが、JTに関しては日々の上げ下げの理由が良く分かりません。海運だとか商社などは「中国」「トランプ」などの変数で上げ下げが分かりやすいのですが、JTに関しては一般的に言われているような「下げの理由」であるESG投資などは目にも見えませんし日々ニュースになることもありません。

 

なのでこういったJTのような銘柄はナンピンなど気にしないことにしています。権利前に買って平均取得価格が上がってしまったら、権利落ち後にも買って平均取得価格を下げて帳尻を合わせる。そこらへんを上手くやっていくしか対策はないのではと感じています。

 

ただこういった帳尻合わせは単元株の場合はよっぽど資金のある人でないと難しいので、こういった時のネオモバなのでしょうね。 

 

僕も楽天証券でのJTの取得は今年に関してはこれで止めておくつもりです。あとはネオモバの方で未満株を権利落ち後も日々買い付けながら平均取得単価を調整していくのがいいかなと考えています。

 

ただし、近々あるJTの決算発表の内容によってはまたまた2,100円台もあり得ます。その場合(減配の有無なども考慮しつつですが)は積極的に単元株で拾いに行くと思います。