SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.10.24)

絶好調の日本株。自身の投資方針であるナンピン買いがなかなか出来ないのが辛いところですが、まぁそれを気にしていたら先に進みません。そんな中でのネオモバのポートフォリオです。

 

f:id:tokyocublog:20191024193122p:plain

 

まず200株持っていたヤマトインターナショナルを売却しました。理由は「減配」です。17円から14.5円へ大きく下がりました。ただ僕も比較的安価に手に入れていたのでほとんどトントンの状態で売却しています。なので殆ど資産への影響はありません。ちなみに楽天証券で持っていた300株も売却済みです。

 

それと12月権利銘柄ではありませんが、住友化学が大幅減益予想で年間配当が「22円から金額未定」になってしまいました。現状39株しか持っていませんので大きな影響はありませんが、しばらく様子見です。ただし今日の時点では大きく下げた株価はほぼ元に戻っています。 

 

で、12月権利に向けてはJTを集中的に購入しています。本来は自身の方針としてはナンピン買いなのですが、それを言ったらこの上昇相場の中何も出来ません。ですので気にせず機械的に毎日2〜3株ずつ購入していきます。

 

JTに関しては12月の権利落ち後もずっと買っていくつもりなので、そこで平均取得価格を下げればいいやという感じでしょうか。同様に三菱商事も今後ネオモバのポートフォリオに付け加える予定です。

 

やはり総合的に考えると三菱商事JTを上手くコントロールしながら増やしていくことが収入の増加、将来的には老後の安定に繋がるんだろうなと思います。25万の予算を常に組むことは不可能ですからね。三菱商事JTも時間と複利を味方に継続的にネオモバで買い付けていきます。 

 

それ以外の12月銘柄は資金の端数が出た時、極端に下がった時などに拾っていこうと思います。具体的には東海カーボンとムゲンエステート、TOWですが、別に12月末までに揃えようとは思っていませんので、まぁゆっくりと。

 

とにかく現状はJTを買えるだけ買っていきます。