GCA株を新規購入

久々のブログになってしまいました。本日はニューヨークが大幅安で東京もかなり荒れました。前々から幾つかの銘柄の購入のタイミングを見ていましたが、本日はM&Aのアドバイザリー企業、『GCA』の株を100株購入しました。ずいぶん前から株価をウォッチしていました。

 

www.gcaglobal.co.jp

 

僕は全然アタマも良くありませんので一応新規の企業に手を出す際は様々な数字をチェックしますが、そんなに詳しく鋭い分析は出来ません。

 

・売上は伸びているか(問題なし)

配当利回りが4%以上あるか(本日終値で5.11%、1株配当35円)

・社員が高い給料を貰っているか(平均年収2千万以上)

・10年後に会社がありそうか(大型のクライアントも多く、きっとあると判断)

 

ハッキリ言ってしまえばこれだけです、重視しているのは。アタマもあれですが、性格も大雑把なのでしょうね。まぁどうでもいいですね。

 

 

 

 

購入の理由は先述の4つの僕なりの条件をクリアしていることと、配当の下限を現在の35円に設定していること。これもポイントが高かった。つまり当面は配当金は下がらないということ。

 

それともうひとつ。6月、12月権利の銘柄ということ。年4回のバランスの良い配当を目指したいので、GCAは様々な個人的条件の合致した銘柄なのです。

 

今後の株価、10月からの消費税導入後の動きなども見つつ買い増して行くかもしれません。