りそなHDを売却

前々から悩んでいたりそなHD株、200株を売却しました。大した額ではありませんが、損切りということになります。

 

f:id:tokyocublog:20190717193150j:plain

 

売却理由は株価が戻りそうにないこと、また売却しても大損にはならないこと。僕はインカムゲイン狙いなので多少の含み損は気にはしないのですが、銀行の将来性も不透明な部分もありますし、傷が浅いうちに絆創膏を貼って治しちゃった方がいいかなと思いまして。

 

りそなは日常生活のメインバンクなので正直メガバンク三菱UFJやみずほなんかより愛着があるのですが、株の世界で惚れた腫れたは良くないですからね。ただし300株保有していましたので100株だけは残してあります。りそなの業績によっては再投資もあるかもしれません。

 

りそな売却により9万円以上の現金が入って来ましたので様子を見て三菱ケミカルを買い増ししようかなと思っています。余った現金はSBIネオモバイルで使おうかと思います。

 

保有金額は全く違いますが、基本慎重にナンピン買いをしているSBIネオモバイル証券と、欲しい株をなんとなく(現在はそんなことはありませんが)買ってしまっている楽天証券じゃ含み益の割合、言ってみれば「勝率」が全然違います。SBIは開始以来常に含み益です。

 

インカムゲイン狙いでも株はやはり「安く買う」というのが僕にとっては絶対のルール。傷が浅いうちに楽天証券の方も修正をしっかりやっておこうと思います。