初めての外国株、RDSBを購入

前々から買おうと思って機会を伺っていた外国株を購入しました。銘柄はRDSB(Royal Dutch Shell plc)です。言わずと知れた高配当の石油メジャーになります。

 

f:id:tokyocublog:20191211215101j:plain

 

ただし購入したと言っても「2株」のみ。月内はネオモバでのJTへの集中投資と決めているので、とりあえず2株のみ買ってRDSBの存在を常に意識させるためとでも言いましょうか。まぁそんな理由です。

 

初めての外国株にRDSBを選んだ理由は、

 

・二重課税がない

・高配当

・1株60ドル前後と買いやすい

 

と、これだけ。もちろん石油エネルギーの将来やESGなどの話も一応考えてはいます。でも考えても僕には答えが分かりません。それは手持ちのJTだってキヤノンだって三菱UFJだって同じですしね。考えても答えが出なそうな事は考え過ぎないことです。

 

日本株Jリートに続くPFの分散の対象として外国株を選びましたが、日本株ほど集中的に買う事はないと思われます。まぁ小銭が出来た時にチマチマ1株づつ、そんな感じでしょうか。

 

そして他にもう1銘柄、BTIにも参入しようかと考えています。こちらも選択基準はRDSBと全く同じ。それ以上は考えません。

 

ただ先述の通り「小銭でチマチマ」ですが目標は決めておこうと思います。2020年末までにRDSB、近々参入のBTI共に20株以上にはしたいなと思っています。少ないですが基本は日本株ですので。

 

でも東証が終わった後の「夜の楽しみ」が出来た事は良かったかな。