SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2019.11.7)

決算もだいたい出揃いました。手持ち銘柄で大きな損失を被るような減配は今のところなさそうです。あ、日産自動車か。これはネオモバで45株で止めていますのでどうでもいいです。きっと減配でしょう。そんな中でのポートフォリオです。

 

f:id:tokyocublog:20191107200553p:plain

 

現在は毎日JTJTJT。JT漬け。配当金の予想を自分で付けていますが、やはりJTを買いだすと予想金額が増えていくスピードが速い。JT集中投資をする方がいらっしゃいますが、その方の気持ちが本当に良く理解できます。

 

ただ僕の場合は資金の関係もありますから現状楽天証券とネオモバで370株しか保有していません。全然少なく大した配当もありませんが、それでも事実上日本株でこれを超える銘柄は存在しないわけですし、一か八かでJTに賭ける方の気持ちも十分理解できます。12月末の権利日までには450株程度まで増やしたいと考えています。

 

そして本日より三菱商事を来年3月に向けてネオモバでも買い始めました。現状は楽天証券で200株保有しています。 

 

三菱商事の増配は個人的には予想していました。株価は低迷、業績は減益、不祥事もあり、振り向けば絶好調の伊藤忠商事ですし。なので現状を変えるために125円を127〜128円あたりにしてくるだろうと考えていましたが132円は嬉しい誤算。ここまで頑張ってくれたのですから三菱商事のこの心意気に応え地道に投資して行こうと。やはり他の企業にはない絶対的な安心感があります。

 

ただこうなると伊藤忠商事がちょっと寂しく見えます。今日現在の利回りが3.69%で85円。ちょっと低すぎかな。せめて92円(ちょうど4%)は欲しいところです。ここは3Q〜通期での更なる増配を期待したいところです。

 

とりあえず明日からもJT三菱商事を中心に買い付けをしていくつもりです。