IIJから楽天モバイルへナンバーポータビリティで移動しました

IIJから楽天モバイルナンバーポータビリティにて移動しました。自宅からIIJナンバーポータビリティの予約番号を取得。その番号を使って楽天モバイルのウェブサイトから申し込み。翌々日の夜にはヤマト急便にてSIMカードが到着。

 

f:id:tokyocublog:20190822191044j:plain

 

SIMカード到着後、楽天モバイルが指定するで電話番号へIIJの回線で電話。これがIIJでの最後の通話になります。あとは自動音声に従うだけ。これで開通。その後SIMカードを入れ替え、3つほど指定されたプロファイルとアプリをダウンロードしておしまい。

 

プランは「スーパーホーダイのプランM」で、速度はIIJとほぼ同じ。またアプリで切り替えが可能な低速モードも1Mbpsの速度があり、これでも十分です。ヤフーのニュースアプリ、天気予報アプリ、ファイナスアプリ、Googleマップなど、どれも過不足なく動いてくれます。

 

これなら安価な「スーパーホーダイのプランS」に落としても全然問題なさそう。まぁこれは後日考えましょう。安いならそれに越したことはありませんからね。

 

今回楽天モバイルへ変更した一番の目的は買い物による楽天スーパーポイントの更なる獲得。通常ポイントは投資信託の購入、期間限定ポイントはふるさと納税に使っていますので、楽天モバイルと契約することによって買い物のポイントが「+2倍」になることはかなりのインパクトです。
 
 

 
 
今回の移動に際してIIJ側からも楽天側からも多少の手数料を取られていますが、それでも今後のことを考えたら十分アリだと思いました。