SBIネオモバイル証券のポートフォリオ(2020.1.18)

久々の更新になってしまいましたが、SBIネオモバイル証券のポートフォリオです。ナンピン可能な状況をいいことに相変わらずJTばかり購入しています。

 

f:id:tokyocublog:20200118170322p:plain

 

手持ちネオモバ株、おおよそ92万の時価のうち52万がJTという偏ったPFですので、JTが下がるとネオモバの損益を直撃します。なので「ナンピンして平均価格を下げてやる」という想いが更なる不均衡と下落を招く。ナンピン買いの負の側面をマザマザと見せつけられています(JT権利落ち前はあと2〜3万ほど損益はプラスでした)。

 

ただネオモバを春からやっていて段々分かってきたのですが、僕にとってはこっちはチマチマ小型株を買うより3000円前後の大型株を延々と買い付けしていくのに向いているような気がします。逆に楽天証券の方が「優待のために100株持っていればあとは放っておいていいや的な株」を指値狙い撃ちで・・・そんなやり方に向いているような。なので僕のネオモバは今後も偏りがひどくなり荒れるでしょう。

 

で、ソフトバンクを新たに集め始めました。昔ソフトバンクiPhoneを使っていた際に販売店で嫌な思いをしているので、あまりこの会社に対して良い思いはないのですが、まぁ配当金のために。6%弱の利回りは魅力的です。親会社が赤字を垂れ流しているので多分子会社であるソフトバンクに減配はさせないでしょう。3月末までに100株揃えようとは思いませんが、まぁ淡々と今後も買っていくつもりです。

 

上がりすぎて買う気の起きない銘柄もありますので、3月権利に向けて三菱商事伊藤忠エネクス双日ソフトバンク、大同メタルを中心に揃えていきます。JTナンピン可能な限り。