キヤノンを損切り

またしても大幅減益のキヤノン100株を損切りしました。被害額は3万円ほど。取得価格からはおおよそ10%下がりました。

 

f:id:tokyocublog:20200130193351j:plain

 

10%程度下がる程度なら別に気にしません。ただキヤノンの場合はもうこれ以上上がって含み益を出してくれることはないんだろうなと(購入以来下がり続けて含み益があったことはほとんどない状態でした)。

 

配当性向もおかしなことになっていますし、投資家向けの資料を見ても希望が持てない。減配しなきゃいいよって考え方もあると思います。実際はインカム狙いなので僕もそうです。ただ現状のキヤノンだといつか来るであろうトップの交代などにより減配がある可能性が高いなと判断しています。

 

しかしそうなってから売っても損を拡大させるだけ。まぁ将来は分かりません。今回キヤノンが言っているように「次の決算はメディカル系が伸びて増益予定」になるかもしれません。

 

まぁでも現状のキヤノンはもういいかなと。将来また元気なキヤノンが戻ってきたらその時買い直せばいいと思っています。

 

浮いた29万円ほどの資金はどこにどうしようか。JTでしょうか。いやいや。JTだと3月9月配当分はJT一本足打法になって危険な気もしますし。でもキヤノンの16,000円を取り戻すにはJTの15,400円しかないんじゃないかと。いろんな想いが交錯します。

 

とりあえずJTの決算を見てから考えてみようと思います。