【5162】朝日ラバーの株でインカムとキャピタルを狙う

ジャスダック銘柄の朝日ラバー。あまり書きませんが自分も時々買っています。安いので。で、この銘柄ですが本当に「たまーーーーに」ですが売却益を狙えることがあったりするのです。

 

f:id:tokyocublog:20200705100100p:plain

 

【5162】朝日ラバー【東証JQS】

www.asahi-rubber.co.jp

 

株価:604円

・年間予想配当金:---円(楽天証券では20円を予想)

配当利回り:---%(20円予想だと約3%)

・PER:---

・PBR:0.75

・決算:3月末日

・配当予定月:6月、12月

株主優待:ナシ

・平均年収:481万円

・2020.7.4時点のデータ 

 

朝日ラバーは1970年創業の医療や自動車、スポーツ用のゴム製品を製造する会社です。この朝日ラバーも先日の日本国土開発同様に「Theネオモバ銘柄」といった感じの買いやすい株価です。ROEROEは平均よりちょっと低め。

 

【参考】【1887】日本国土開発の株を購入 - 東京【株】LOG

 

ただこの銘柄の特徴は先述の通り本当に「たまーーーーに」キャピタルゲインを狙えるところです。

 

f:id:tokyocublog:20200705100100p:plain

 

朝日ラバーの1年チャートですが今年1/9に最高値の1099円を付けています。これは何かといいますと、「新製品を開発して早稲田大学との共同研究もしているよ」というプレスリリースを発表したことが要因です。

 

【参考】株式会社朝日ラバー l トピックス

 

他にもチャートの中で小さなツノが幾つかあります。要因が分からないものもあるのですが突如値上がりという場面があったりしますので、このあたりで上手く売却すれば小さな利益を出せたりします。

 

当方もネオモバでも若干のインカム、キャピタルを出していますし、楽天証券の方でも小銭ですがキャピタルをいただきました(現在は持っていません)。ただ少し前の楽天証券の単元では欲張りすぎて売るタイミングを間違え、利益が「1円」だったことも笑

 

f:id:tokyocublog:20200705100105p:plain

 

ただし直近の決算の状況はあまりよろしくない状況のようで2021年3月期は減配予想となってます。前期は30円、今期は20円予想のようです。ただこれは朝日ラバーに限ったことではなく、このコロナの状況では致し方ないとは思います。

 

f:id:tokyocublog:20200705100111p:plain

 

ちなみに2020年3月期は大幅減益でしたが、根性で配当を出したのでしょう。配当性向171%ととんでもない数字になっています。でも簡単に減配してしまう大手も多かった中、朝日ラバーの決断は素晴らしいなと感じます。

 

まぁ安い時に買ってインカム狙いのホールドでも現状3%程度の利益はありますので、僕個人はまた買っていこうと思っています。